医師が教える資産形成/節税ガイド

医師の方で“お金”のことで悩んでいる人は多いです。節税や資産形成に役立つ情報をお届けします。

若手社会人にとってライフプランニングが大切な理由

  • f:id:ishi-setsuzei-hudousan-guide:20160501161438j:plain

あなたは「ライフプランニング」をしたことがありますか?

あなたの人生で、いつ、まとまったお金が必要か考えたことがありますか?

毎年税金として何円が徴収されているか知っていますか?

貯金を始めとして将来に備えているあなた、それはどんなリスクに対しての備えなのか具体的に答えることが出来ますか?

 

少しでも気になったあなたは、是非この記事、ブログを通じて一緒に勉強していきましょう。

 

○ライフプランニングとは?

まだ20代〜30代前半であれば、一度も考えたことがない人も多いでしょう。どうしてですか?

  • まだ結婚する相手も決まっていないから
  • そもそも結婚するかどうかも分からないから
  • 子どもが何人生まれるか分からないから
  • 留学するかも決まっていないから
  • 医局の人事で動くから、自分で予定なんか立てることができないから

「分からないから」「決まってないから」という理由が多いのですが、実は逆です。分かっていない、決まっていないからこそ、将来に備えるのです。実際どうなるかは分からないけれども、自分の夢や理想に向かって一歩を踏み出すために、ある程度の幅を持つ形で準備を始めておくのです。

まだ結婚する相手も決まっていなけれども、子どもは3人欲しい。いい教育を受けさせたい。ぼんやりとしていても、そういう希望があるなら、今から「子どもの教育資金」を積み立て始めたらいいんです。

そして後でも述べますが、お金は仕事をして、勝手に増えていきます。この仕組みをうまく使うか使わないかで、人生が大きく変わっていきます。

 

○あなたのリスクは?

あなたはリスクに備えていますか?

「僕は貯金をしているから大丈夫です。」

という答えは甘すぎます。それは何のための貯金ですか?

「万が一の時のための備えです。」

万が一って、具体的には何ですか?

 

リスク。色んな種類のものがあります。代表的なもので言えば

  • 病気、怪我
  • 職を失うこと
  • 死亡

がありますが、他にも考えるべきことがあります。

 

その一つがインフレです。子どもの教育資金と思って貯金だけで500万円貯めたとします。今120円で缶ジュースを買えているけれども、インフレで缶ジュース1本1200円になってしまったら、その貯金では実質的に50万円の価値しかなくなってしまいますよね。

銀行への貯金しかしていない給与所得者、サラリーマンはインフレに弱いです。一方で不動産や証券を持っている資産家であれば、インフレと共に持っている資産の価値が上がります。

また一般的な企業であればインフレとともに給与が少しずつ上がりますが、公的な機関に勤めている人、医師の場合はなかなか給与が上がりません。(病院の売上は診療報酬点数によって決まっているので、2年の一度の改定でインフレに対応して診療報酬点数を引き上げなければ、医師の給与も上がらないのです。)

 

だからといって、先行きに過度な不安を覚える必要はありません。例えば医師でも出来るインフレへの対策は、証券やドルを持つこと、不動産を持つことです。

このように自分の人生におけるリスクを分類・整理して、準備していきましょう。

 

○お金は仕事をして、勝手に増えていく

「金持ち父さん 貧乏父さん」という有名な本を読んだことはありますか?

投資家、ビジネスマンであるロバート・キヨサキ書いた本です。

内容をまとめると、

多くの人は日々働いて、給料をもらって生きている。でもそれはお金のために働いているだけで、「自分のためにお金を働かせる」ということを学び、実践する必要がある。

 という教えを説いていて、日本でもこの本がブームになったことがあります。

 

資本という言葉を聞いたことがあると思います。事業を通じて価値(お金)を生み出していくもののことです。一番わかり易いのは、土地でしょう。地主として人に貸せば地代が手に入ります。土地の上にアパートを建てて貸し出せば、毎月家賃収入が入ってきます。

それと同じように、お金も時間をかけて価値(お金)を生み出します。有望な事業に投資してその事業が成功すれば、投資したお金は増えて返ってきます。

そんなポテンシャルを持ったお金を、ただ貯金として銀行に入れておくのはもったいないですよね。

 

投資、株などの本を読むと(年間の)利回り3〜4%で運用しましょう、などと書いてあります。基本的に利回りを上げれば上げるほど、リスクは大きくなります。リスクが嫌だという人も、元手の100万円を複利2%で運用すれば、

  • 10年後には121万円
  • 20年後には148万円

になります。

株や投資は嫌だという方も、不動産や、もっと安全な生命保険などを利用して、「お金を働かせる」ことができます。

 

○自分の味方を増やしていく

これはとても大切です。

社会生活では、自分の味方になってくれる人がどれだけいるかによって、生きやすさや人生の豊かさが変わってきます。

社会人になれば自分でお金を払って、色んな契約を結んでいきます。不動産業者や生命保険の営業から声をかけられることもあるでしょう。質の悪い営業マンはたくさんいますし、不快な思いをしたこともある人は多いでしょう。私もよくわからない営業の電話はすぐ切ってましたし、そもそも病院の医師の個人情報が彼らに流れていることに怪しさと恐ろしさを感じました。

でも不動産業者や保険の営業の人も含め、いい付き合いができればお互いウィンウィンな関係を築き上げることが可能です。そのために必要なことが3つあります。

 

◇最高の営業マンを見極める

最低な営業マンは、調子のいい言葉を並べてこちらを騙しに来ます。並の営業マンは、自分の商品のことしか知らず、その商品を売りに来ます。優れた営業マンは、客(私たち)のニーズや欲求を上手くくすぐって自分の商品を売ります。

私たちにとって最高の営業マンは、本当のニーズや価値観を見極め、私たちのために動いてくれます。結果的に彼らの商品も売れます。

4種類の営業マンが出てきましたが、自分の目の前に、電話の先にいる人が、一体どれにあてはまるのか。それを見極める目を養う必要があります。

 

◇営業マンとの良いつきあい方

「最高の営業マンは、私たちのために動いてくれます」と言いましたが、彼らもあらゆるお客さんに対してそうしているわけではありません。ここに関しては、純粋な人間関係の世界です。

この人が好きだから手助けしよう。

魅力的な人だから応援してみたい。

この人にはお世話になってるから、自分も出来ることをしよう。

 こんな関係性をお互いに築き上げます。確かに営業マンとの関係性の中にはお金も含まれていますが、お金を介している関係性の中にも、こういった人間関係を持ち込むことができます。

 

◇プロフェッショナルとして、他分野のプロに任せる

プロフェッショナルの定義も色々ありますが、私の定義では

自分の能力と限界を見極め、その範囲外に関しては他のプロフェッショナルを上手く利用できる人

と考えています。自分の仕事においては、当たり前のようにやっているのではないでしょうか。頭のことは脳外科に任せて、骨折や脱臼は整形外科、心臓は循環器内科、膠原病はアレルギーリウマチ内科に任せますよね。

 

社会で生きていると、あまりにも考えるべきこと、やるべきことが多すぎます。お金、資産形成、人生設計、保険、税金、相続。真面目な人は自分で勉強して、全部自分でやろうとしますが、実はその道のプロに上手く任せることも出来るんです。

保険のことは保険屋さんに、税金や相続のことは税理士に、不動産のことはその道のプロに任せる。

病院の中では当たり前のようにしていることが、意外に社会の中では出来ていなかったりします。そしてもちろん、任せる人は大切です。

 

 以上、ライフプランニングに関する総論を述べていきました。面白いと思った方は、これからも勉強していきましょう。